2018年8月20日(月) 22:27 JST

「COMポートが見つかりません」のメッセージが表示される

モデムのCOMポート番号と弊社ソフト設定でのCOMポート番号が違う場合に発生する事があります。
下記の手順で状態をご確認願います。
(1)モデムの確認
 1:Windowsのスタートメニューより「設定」を選んで頂き、その中のコントロールパネルより
  「電話とモデムのオプション」をダブルクリックして下さい。
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OS別の表示方法
Windows98/98SE/Me/2000の場合
1)スタートメニューより、コントロールパネルをクリック。
2)コントロールパネル中の「電話とモデムのオプション」をクリック。
3)「電話とモデムのオプション」メニューが開きます。
4)メニューの中の「モデム」タブをクリックしてください。

WindowsXP(Pro/Home)の場合
1)スタートメニューより、コントロールパネルをクリックします。
2)コントロールパネル内の「ネットワークとインターネットの接続」をクリックしてください。
 ※クラシック表示にしてある場合は、。そのまま「電話とモデムのオプション」をクリック。
3)「ネットワークとインターネット接続」メニューにある、関連項目の中の「電話とモデムのオプション」
 をクリック。「電話とモデムのオプション」メニューが開きます。
4)メニューの中の「モデム」タブをクリックしてください。
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2:「電話とモデム情報」のメニューの中で、お客様がお持ちのモデムが表示されます。
  モデム名の次にCOMポート番号「COM3」などと表示が出ておりますので、その番号をメモしておいてください。
 3:上記画面を閉じ、弊社ソフトを開き設定画面の中の「COMポート」と合わせて、設定画面を閉じてください。
  モデム等が設定されて無い場合の表示(Windows2000での表示)
   

  モデムが設定されている場合の表示(WindowsXPでの表示)
     


(2)上記以外の場合、サポートセンターまでお問い合わせください。